「え?できないの?」
「なんでできないの?」
「こんなこともできないのか?」
こんなことを言われたことはありませんか?
言った人には簡単にできるのだろうけど
自分にはかなり難しい。
それって、言った人の価値観の押し付けではないの?
言われた側は「自分はそう思わない」「できないよ、そんなこと」と感じてしまい、反発や不快感が生まれるんだろうと思う。
ボクもそうだった。
「予習しなよ。」
え?
習ってないこと、習う前にやるの?なんで?
「一度触れたものは、その後に触れると覚えやすくなるから」
と言うのが答え。
要は、復習している効果が得られるということらしい。
ある意味、押し付けではあるが「なるほど」と思った事だけど、ボクには腑に落ちなかった。
習っていないことを習う前にやっても、分からんじゃん。
分からないから余計にやる気が削がれるんじゃないか?
その人が持つ価値観、考え方は自分には当てはまらないことが多い。
物事を見るときの価値観の違いは、お互いの居心地を悪くするように思う。
自分と近い価値観を持つ人、正反対の価値観を持つ人、近しい価値観を持つ人、いろんな人が居て当たり前。
親の教育、育ってきた環境、これまでにどんなことを経験してきたかなど、さまざまなことが絡み合って自然に形成されていくものが「価値観」だから。
お互いに理解するのも一苦労だと思います。
価値観がぶつかり合ってトラブルの原因となってみたり、同じような価値観を持っているから急速に近づいてみたり、他人の価値観で生きることを強いられて苦しくなったり、いろんなことが起こります。
最近気になることが、
ラーメンやスイーツなど、注文した品物がテーブルに運ばれてくると「パシャ」。
写真を撮ってから食べ始める人。
インスタに投稿するのが目的なのかな?
それとも、思い出の記録のため?
想像してみるけど、分からない。
これも価値観の違いなんですよね。
では、自分はどのような価値観を持っているのか?
知りたいですか?
自分の価値観を知って
自分を満たす、幸せにする、心地よく良く生きる
そんなヒントになるかもしれません。
価値観は経験を積むごとに変化していくものです。
気負わずに、
自分はこんな価値観を持っているんだ、と向き合ってみてください。
簡単なやり方を書いておきます。
【自分に質問をしてみる】
例えば、
今、何が一番大切だと思っていますか?
何をしているときが一番楽しいですか?
やりたくないことって何ですか?
自分にとって、どのようなことに幸せを感じますか?
このような質問で、自分と向き合う時間を作ってみてください。
自分の価値観を知る、そんな時間を持つことも大切です。
価値観を知って、自分への理解を深めていきましょう。













