自分を喜ばせることやりましょう。
どんどんやりましょう。
そして、幸せな気持ちで満たされましょう。
自分が幸せでいることが、周りの人達を幸せにしていきます。
◆シャンパンタワーの法則
シャンパンタワーは、シャンパングラスを階段状に積み上げたタワー型のものです。
一番上のグラスにシャンパンを注ぐと、そこから溢れたシャンパンがその下のグラスへ流れていく。
そしてそこから溢れたシャンパンがその下のグラスへ流れる。これを繰り返していきます。
これを自分の考え方や幸せの感情、富などに当てはめると
一番上のグラスが「自分」。
一番上のグラスから溢れたものを、他人に与えることしかできないということになります。
溢れ出たものでないと、自分が枯渇してしまいますね。
自分が幸せでなければ、他の人に幸せを届けることが出来ないということです。
災害地で活動する医療関係の人たちは、
自分よりも被災した人を助けたいとの思いが強い。
でも、自分を脇において他の人を救っていると自分が疲弊し倒れてしまいます。
自分が倒れてしまったら、それ以上他の人を助けることが出来ません。
自分を大切にするというと、自分本位という見かたもできます。
でも、自分を上位に置かないと他の人を助けられない。
自分が幸せな気持ちでいると、心に余裕が生まれます。
自己肯定感が高まり、前向きな行動ができるようになっていきます。
心に余裕があり前向きな行動ができると、周りの人にも笑顔で接することが出来るようになっていきます。
自分を喜ばせる何かを見つけましょう。
自分が喜ぶことをやりましょう。
そして、自分幸せで満たし、自分の周りの人を幸せで満たしましょう。













