迷惑をかける、ということ。
具体的にどういうこと?
他人や自分の行為によって、相手や自分が不快になること、困ってしまうこと、その様子を表す言葉ですよね。
「人様に迷惑をかけてはいけません」
「他人に迷惑をかけてはいけません」
と、子供のころから言われていませんでしたか?
親や先生から。
ボクは、「他人に迷惑をかけてはいけない」という「教え」「規範(きはん)」だと思っています。
だから当たり前に
「迷惑はかけない」「迷惑をかけてはいけない」
迷惑かけることは「悪いこと」「してはいけないこと」だと。
ボクの重要な価値観の1つになっています。
生きて行くうえで重要な価値観ですね。
自分が「助ける側」になったとき。
「おせっかいかな?」「かえって迷惑かな?」なんて考えたりします。
だから、助けに行けない。
自分が「助けられる側」になったとき。
「大丈夫です」「すみません。ありがとう。」と言って断ってしまいます。
人に助けてもらうことは「良くないこと」「遠慮すべきこと」って決めつけてた。
「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられてきたから。
つまり、助けられる側にいる人を「迷惑をかける人」と見てしまうから。
自分もそんな風に思われたくないから。
「迷惑は悪である」という考えになってしまうんですね。
このような考えに縛られると、
自分の悩みも「迷惑をかけないように」が先行して
自分の悩みは自分で解決しようと抱え込んでしまう。
多数意見と異なる意見を持つ時は、自分の意見を飲み込んでしまう。
ドンドン自分の中にため込んでしまう。
「迷惑はかけてもいいし、かけられてもいい」
という価値観へ書き換えていく必要があると思っています。
今の社会では、たくさんの人が関わって成り立っています。
たくさんの人が支え合って生きています。
そんな中で生きて行くのだから、
「絶対に迷惑をかけない」ことは目指さない。
これを貫くと、自分が壊れてしまいます。
「人が嫌がることをしない」と言う心掛けが大切なんだと思います。
自分も、意図せずに迷惑をかけているかもしれません。
とすると、他人から迷惑をかけられることもよくあることです。
「迷惑かけるな!」と怒りの感情を抱くのか、
「お互いさま」を受け止めるのか。
自分が相手に迷惑をかけたときに、相手にどうして欲しいでしょうか?
そこを考えられるようになると、「迷惑をかける」に対して寛容になれるような気がします。
自分も他の人も、かけてしまう迷惑も他の人から受ける迷惑も受け止められたら素敵だと思います。
ステキな人になっていきたいですね。













