自己免疫力強化!
風邪ひいても治りが遅かったり
切り傷や口角の切れの治りが遅かったり
体が弱っていることを実感してます。
食べ物も大切ですが
簡単な体操でも免疫力を上げられるみたい。
「あいうべ体操」というエクササイズ。
ボクは、顔面体操みたいに感じました。
「あいうべ体操」は、口元の筋肉を鍛える体操なんです。
主に、舌の筋肉や口元の筋肉が鍛えられます。
口呼吸の改善、顔のたるみやしわの改善、脳の血流をアップなど多くの効果があるとのことです。
あいうべ体操のやり方を「言葉」で書いていきます。
詳しく知りたいと思ったら、本や動画で確認してみて。
では、あいうべ体操の簡単な解説です。
「あ~」、「い~」、「う~」、「べ~」と口を動かします。
大きく口を動かして、ゆっくりと行うのがポイントです。
1.「あ~」と口を大きく開けて1秒キープ。
2.「い~」と大きく口を横に広げて1秒キープ。
3.「う~」と唇をとがらせて、大きく前に突き出して1秒キープ。
4.「べ~」と舌を顎に向かって伸ばし1秒キープ。
「1」~「4」を1回として、これを10回繰り返します。
10回を1セットとして、1日3セットを行うと効果的です。
顎に負担がかからないように、無理はしないことが大切です。
具体的な効果をご紹介。
効果は人それぞれなので、あくまでも一例としてみてください。
こんな効果が出る人もいるんだ程度で。
ボクの場合
口呼吸が改善しました。
「舌や口の周りの筋肉を鍛えるので、口呼吸が改善していく」
「舌を動かすことが脳を刺激し、徐々に脳が活性化されていく」
「口周りの筋肉を鍛えることで、顔の引き締めやリフトアップ、血行が促進されむくみが解消していく」
「口周りや舌の筋肉を鍛えることで、顔の血流を改善し新陳代謝を促進」
様々な効果が期待できそうです。
がんばって続けてみませんか。













