ボクが両親から言われ続けてきたこと。
よく耳にしていた言葉です。
「自分がされたら嫌なこと、それは相手にもしないこと」
「自分がされてうれしいこと、それを相手にしてあげること」
こんな言葉を意識して、これまで過ごしてきました。
でも、自分がされてうれしいことって、相手にとっては嫌なこともあるんじゃないかって。思うようになってから、比津付き合いがヘタクソになりました。
相手を意識しすぎてしまう。
これって、嫌だと思われないかな?
こんなことを言ったら、機嫌悪くならないかな?
嫌われたくないし、やらないでおこう。
これらの行動は、相手のことを考えて、に見えますが
自分本位であるという一面も隠れています。
小学校の先生からも似たようなことを言われた記憶がります。
「自分がされて嫌なことは、相手にしないでね」
「自分がされてうれしいことを相手にしようね」
相手にとって、良かれと思いやったことが、実は迷惑だったり
嫌だろうと思ってしなかったことが、本当はして欲しいことだったり。
こればっかりは相手によるので分かりませんけどね。
当たり前といえばそれまでですけど。
自分とはこれまで生きてきた過程も、人生経験も、考え方も、いろんなことが違います。
自分とは違う意思を持った人間ですから。
相手が望んでいないことをやってあげても、ありがた迷惑になっちゃいます。
ですが、自分本位でいいと思います。
自分本位でないと、ボクみたいに・・・・・・。
人との付き合い方がわからなくなっちゃいます。
ボクは、こう考える。
それを受け取るかどうかは、あなた次第。
ボクが決めることではない。
ボクが他の人にどのように思われているか、どんな評価をされているか、氣にはなるけど自分の思い通りの結果にはできない。
だから、自分と向き合うことにした。
周りに迷惑がかからない程度の、自分本位になることにした。
相手のことが氣にならなくなることで、自分と向き合える。
でも、迷惑をかけるとか、迷惑がかからないとか、どういうことなんだろうね?













