スピリチュアルと聞くと、拒否反応を示す人も多いように思います。
以前のボクもそうでした。
巷ではスピリチュアルを語った詐欺事件が蔓延してましたし。
その後知ったスピリチュアルという考え方は、ボクがそれまで認識していたものとは別物でした。
そのスピリチュアルとは?
「私たちは魂である」というものです。
魂の成長という視点で出来事をみるということ。
そもそも、スピリチュアルという言葉は、
スピリチュアリティを短縮した言葉。
世間では、魂、霊、精神、精霊、など様々な意味で使われています。
現在のボクの解釈は、「スピリチュアル=魂」となっています。
では、生まれてきた目的は何か?
それは、魂の成長のため。
でも、人によって成長の過程は様々なんです。
一様ではありません。
その人に最適な出来事が起こり、成長していきます。
さらに、その出来事のなかで、インパクトのある出来事、感情を大きく揺さぶられる出来事など、こんな経験をするんだということを決めてきています。
起きる出来事を決めてきてはいますが、その出来事にどのように対応するか、どのように受け止めるか、これは、自分で決めることができます。
出来事が起こった時にどのような選択をするかによってその結果も異なるんですね。
幸せになりたい、人生を充実させたいと思いますよね。
そのためには、自分が一番やりたいことを見つける。
そして、やってみる。
すると、豊かさや充実感を受け取ることができます。
魂が望んでいる道を歩むとき、幸せを感じます。
なぜか。
魂の幸せというのは、自分にとって一番の幸せだから。
魂が喜ぶことをする、心がけていきたいですね。










